弁護士への相談の流れ

弁護士へのご相談の流れ

1.法律相談のご予約

法律相談は、会津若松市の山口大輔法律事務所へご来所頂く面談形式のみとなっております。
他のご相談者様の面談や、弁護士の空き状況により急な相談をお受けできない場合がございますので、必ず事前のご予約をお願いしております。

ご予約の前にご確認ください

• ご相談は完全予約制となっております。
  • ご来所頂いての面談となります(メールや電話のみでの法律相談は受け付けておりません。)

2.法律相談

ご予約の日時にご来所ください。
インターホンを押していただき、対応する事務員にお名前をお伝えください。
相談室へご案内いたします。
法律相談に関する資料等ございましたら、当日お持ちください。その他、相談内容や弁護士に聞きたいことを簡単に(メモ程度でOKです)まとめてお持ち頂けると、より的確なアドバイスをすることができ、スムーズに進めることができます。
なお、当事務所ではプライバシーの保護には十分に注意を払っておりますので、安心してご利用頂けます。

当事務所へのアクセス

山口大輔法律事務所は、JR会津若松駅より約1.5㎞、野口英世青春通り沿いにある全面ガラス張りの薩摩屋ビル4階となっております。
もし分からない時にはお電話くださればご案内いたします。
なお、お車でお越しの際は専用駐車場(2台分)をご利用ください。
空きがない場合には、当事務所のビルのすぐ裏手にコインパーキング「フレンドパーク」がございます。

▼事務所の地図はこちら

▼ご利用にあたっての注意事項

※小さなお子様を伴ってのご相談をご希望の方は同席して頂いても構いませんが、キッズスペースはございませんのでご了承ください。

会津若松市に根差した弁護士として、問題解決への方向性を示します

まずはご相談内容をお聞きし、法律トラブルを解決できる方向性を弁護士がお答えします。
その上で、分からないことは遠慮なく何度でもご質問ください。ご理解頂けるまで何度でもご説明します。

ご相談終了後について

ご相談が終了後、ご依頼の意思がない場合、もう少し考えたいなどの場合は、ここでご相談終了となります。
後日、「やっぱり依頼したい」「もっと聞きたいことがある」などの場合は、改めてご連絡ください。

▼後日改める場合の注意点

• 法テラスの無料相談は同じ案件につき3回まで無料で相談いただけます。それ以降の相談料は30分5,500円(税込)となります。
  • ご依頼される場合は、弁護士から改めて費用のご説明をし、委任契約を締結いたします。

3.弁護士の力が必要だと判断されたらご依頼ください

弁護士費用のご説明

正式に山口大輔法律事務所にご依頼される場合は、まず、トータルでかかる弁護士費用のご説明をさせて頂きます。
弁護士費用の内訳は主に以下の通りです。

▼弁護士費用の内訳

• 着手金…弁護士がご依頼をお受けする際に頂く手付金です。
  • 報酬金…問題が解決した際に必要となる報酬です。
  • 実費…旅費日当、書類作成時の印紙代、通信費、資料のコピー代など、問題を解決するために発生する費用です。

山口大輔法律事務所の詳しい弁護士費用については、こちらをご覧ください。

契約書・委任状の作成

費用にご納得のうえご依頼いただく場合は、「契約書」と「委任状」を作成いたします。
その後、契約書の写しをお渡しします。

相手との交渉
弁護士があなたの代理人となり、相手方へ手紙を出すなど、相手との交渉を行います。
また、ケースによっては裁判所を通さずに交渉のみで解決することもあります。
調停
裁判所での話し合いにおいて、ご依頼者様にとってより良い条件で合意できるように全力を尽くします。
訴訟
裁判手続きの種類は、内容にもよりますので、どの手続きを利用するのかをご依頼者様と弁護士で協議して慎重に進めていきます。

上記のような各種法的手続きで、ご依頼者様が抱えるお悩みやトラブル解決に向け、コミュニケーションを大切にしながら最後まで全力でサポート致します。

現在会津地区では、高齢化による後見事務の複雑化や相続に関連する問題の複雑化、経営者の高齢化に伴う事業の承継方法といった新たな問題も生じてきております。
また、IT系ベンチャー企業の活動が活発になってきており、そのスタートアップ支援や、既存企業の対外商戦戦略中の契約書作成チェックといった、今後、会津の企業が外部に自己の商品やノウハウを宣伝する際の法的サポートも進んで行い、経営者の方々と二人三脚で会津の経済を盛り上げていきたいとの思いもあります。
もちろん、不動産トラブル、交通事故、家事事件、債務整理、刑事事件といった日ごろの生活に潜んでいる法的トラブルについても研鑽を積んできておりますので、お気軽にご相談いただき、疑問や不安を解消していただければと思います。
お話ししたように、会津の皆様に少しでも役に立ちたいとの思いから設立した事務所でございますので、皆様のニーズにあったご利用をお待ちしております。